仕事や家事で忙しいママさん見て下さい!自分の時間の作るキッカケ教えます!

毎日育児や仕事を頑張っているママさん

いつも本当にお疲れ様です!

 

皆さん「自分の時間」って

作れていますか?

f:id:children_mama24:20220910111150j:image

仕事もあるし家に帰っても

家事があるので休まる時間がない

 

専業主婦だけど子育てに家事に

忙しくて気付いたら夜になっている。

 

なんて事ありませんか?

 

1人になる時間を確保するのが難しい

というママさんが多いですよね。

 

しかし自分の時間がないと

リフレッシュが出来ず、

気が滅入って心身共に疲れたり

ストレスが溜まってしまいますよ!

 

いつも通り頑張ろうとしても

何も頑張れなくなったり、

最悪の場合、育児ノイローゼに・・・

 

ここでは「自分の時間」を作る

きっかけになる方法を

3つご紹介します。

f:id:children_mama24:20220912070929j:image

これを試すと

自分の時間を作るキッカケが出来たり

ストレス解消の仕方が分かり、

「子育て」「家事」が楽しめますよ。

 

また家事による肩凝りや腰痛も

解消されると疲れが軽減します。

 

忙しくても「自分の時間」を大切に

一緒に気分転換をしましょう!

 

 

1.家事代行や親・旦那に子どもを任せる

f:id:children_mama24:20220910144957j:image

「子どもを預けて自分だけ

何処かへ行くなんて・・・」

と思うかもしれませんが、

たまには1人の時間も大切です!

 

思い切って任せましょう!

 

もし気が引けるなら

ご飯は「レンジでチン」するだけの

状態にしておくなど準備をして

外出するのも良いですよ。

 

友達と会ってランチをしたり

1人で買い物に行ってみたり

短時間でも時間を作って下さい。

 

普段は仕事や育児中心の生活ですが

友達と話をしたり外出すると

違う景色が見えて気分転換になったり

 

「あ、自分は疲れていたんだ!」

「リフレッシュしないと!」

と自分の事を考えることが出来る

良いきっかけにもなりますよ。

 

 

2.身体を動かす

f:id:children_mama24:20220910142857j:image

抱っこ紐で肩が凝ったり、

掃除機をかけて腰が痛くなったり

家事や子育ては体力勝負ですよね。

 

少し時間を見つけてラジオ体操や

ストレッチをしてみましょう。

 

身体も伸びて良い気分転換になります。

 

 

3.手抜きをする

f:id:children_mama24:20220910141502j:image

家事の時間をフルで使わず

完璧に「家事をしよう!」と

思わないで下さい。

 

例えば「トイレ掃除は明日しよう」

この部屋は「あまり汚れてないから

今日は掃除しないで大丈夫」

など掃除を手抜きしてみたり、

 

「今日のご飯はレトルトで良いや」

などたまには手抜きをしましょう。

 

そうすれば少しでも

自分の時間が出来ますよね。

 

また子どもが昼寝している間に

「家事をしないと」と思う

ママさんもいるでしょうが・・・

たまには一緒に寝ちゃいましょう!

 

 

何が1番しんどいですか?

f:id:children_mama24:20220910201555j:image

自分の中で家事の

「何が1番しんどいのか」考えてみて、

 

たまには手抜きをしてみましょう!

手抜きは決して「悪いこと」

ではありませんよ!