子どもの成長スピードが気になる!悩んでいるママさんが読むと変わる!考え方とアドバイス

他の子と比べると成長が遅いのかな?

誰にも相談できず自分だけが焦っている。

 

どうして焦っているのでしょうか?

f:id:children_mama24:20221023083855j:image

他の子に出来て自分の子には出来ないと

必死になって教えるけど

子どもが泣いて結局出来ない。

 

成長が遅いのでは?と

寝る前に調べてしまって余計に不安

 

言葉を全然話さないから不安で

子どもに当たってしまう・・・

など悩んでいるママさんが多いです。

 

また同年齢の子の成長の話を聞くと

「しんどくなる」ということもありませんか?

 

このままだと
「何か」に焦って余裕が無くなったり
育児ノイローゼになってしまいます。

f:id:children_mama24:20221018211038j:image

子育ての価値観の違いで

夫婦間も悪くなる場合もありますよ。


これを読んで

楽しく子育てしましょう!

 

子育てへの考え方や

相談するタイミングも分かります。

 

でも何から始めよう?と

考えているママさん

 

まずは個性だと思うようにして下さい!

f:id:children_mama24:20221018210143j:image
子どもの成長に喜ぶ反面、

成長スピードが不安だと感じている

ママさんが多いです。

 

しかし子どもにも「個性」があります。

そして成長スピードも子どもによって

まったく違いますよ!

 

同年齢の子と比べてしまいがちですが、

決して比べず、焦らないで下さい。


成長が遅いと不安に思ったりしますが、

「なんで出来ないの?」と言わず

 

「ウチの子はのんびりさんなのかな〜」や

「これはこの子の個性だな」考えましょう!


ある日突然「寝返りした」「歩いた」

「喋り出した」という子も多いですよ。


なぜなら子どもは賢いので

「自分のペース」が

しっかり分かっているからです!


なので今はまだ上手く話せなくても

必要がないから「今はやらないだけなんだ」

と思うようにして下さい。

 

でもやっぱりどうしても心配!

 

どうすれば良い?というママさんは

支援センターなどに相談してみて下さい。

f:id:children_mama24:20221018210413j:image

子どもの発達支援センターや

自治体の子ども健康センターの

保健師さん達が聞いてくれますよ!

 

保育園や幼稚園で園庭開放している日に

保育士さんや保健師さんに

相談出来る所もあります。

 

もし家の近くに保育園や幼稚園があるなら

散歩がてらに見学でも行ってみよう!

という感覚で行ってみてはどうですか?

 

事前に予約が必要な所もあるので

一度調べてみて下さいね。

 

初めて相談する方は緊張しますが

色んな悩みに対応してくれるプロなので

とても話しやすい雰囲気ですよ!

 

同年齢の子どもがいるママ友に相談して

「あれ?反応が違う・・・」と思うと

余計にストレスが溜まりますよね。

 

「相談しにくいな」と感じるなら

自分にとってデリケートな問題でしょうし、

ママさん一人で悩むよりずっと良いです!

 

少しでも不安要素が取り除けて

ママさんも気持ちがラクになると

子育てを楽しめますよ。

 

 

成長スピードは子どもの「個性」であり「キャラクターなんだ」と思って下さい。

f:id:children_mama24:20221018211602j:image

 

一緒に成長を楽しめると良いですね。

今日も楽しく子育てを頑張りましょう!