うちの子は大丈夫?子どもの運動不足が深刻化!これを読んでステイホームでも規則正しい生活を!

公園へ行ったり外出が少ないせいか

子ども達が疲れないので寝ない!

健康が心配。このままで大丈夫?

 

心配な原因は何ですか?

f:id:children_mama24:20221018191958j:image

コロナ禍で他人の目が気になるようになった。

だから外出するのが気が引ける。

 

子どもの運動不足で怪我が増えた。

不眠症だけでなく免疫力が

低下していないか不安・・・

 

子どもと過ごす時間が増えた事を

嬉しく思う反面、お子さんの健康が

心配なママさんが多いですよね。

 

放っておくと子どもの体の健康だけでなく

心の健康面も危ないです!

 

でも何をすれば良いのか分からない!

 

これを読めば

運動不足を解消出来たり

親子コミュニケーションが上手にできます。

 

またお子さんの心のケアが出来たり

相談相手になることができますよ。

 

 

まずは無理なく運動をしてみましょう!

f:id:children_mama24:20221018200220j:image

子ども達と飛び跳ねずに

「ラジオ体操」や「ストレッチ」など

してみてはいかがでしょうか。

 

例えば普段登園・登校する日は

朝6時に起きているならば、

 

「朝6時に起きて6時半から

ストレッチしよう!」など時間を決めて

お子さんと身体を動かしましょう!

 

散歩やジョギングも良いですよね。

まずは1日1回10分などと決めたり

無理なく身体を動かす時間を作って下さい。

 

「運動不足」だけでなく「時差ボケ防止」や

スマホの見過ぎ、ゲームのし過ぎによる

「肩凝り」「腰痛」も解消されますよ!

 

休みが長く続くと家で

ゴロゴロ・ダラダラしてしまいますよね。

 

適度な運動をする事でお子さんも

「ストレス解消」や「集中力」も高まります。

 

 

何をするか計画することも

1つのアイディアですよ!

f:id:children_mama24:20221018195006j:image
子どもと1日何をするか「時間割」を

作ってみましょう!

 

どうやって作ろう?と悩んでいる人は

お子さんの時間割やスケジュール表を

参考にしてみて下さい。

 

仕事に育児に家事と大変かと思いますが、

今こそ子どもと過ごす時間は大切です。

 

せっかくのお子さんとの時間

ずっと家に居て何もしない1日は

もったいないです!

 

もしお子さんがお手伝いができる年齢なら

少し時間掛かってしまっても

 

「一緒に料理」をしてみたり

家事を手伝って貰うのも良いですよ。

 

「あれ?洗濯物畳むの上手なんだ!」

「上手にお米炊けてる!」など

お子さんの新たな発見や成長が見れます。

 

お子さんの「得意分野」が増えますよ!

f:id:children_mama24:20221018195059j:image

また会話もいつも以上に増えて、

楽しい時間が過ごせます。

 

以前に戻りつつありますが、コロナで

学校や保育園・幼稚園が閉鎖されたり

家に居る機会が増えましたよね。

 

以前と変わらず仕事や育児に

追われる毎日かと思いますが

 

いつも以上に「子ども優先」で

心身共にケアをしてあげる事を考えて下さい。