独身の友達に嫉妬?!そんな自分も嫌!モヤモヤ・・・気持ちを切り替える方法教えます!

忙しくて気持ちに余裕が無い時に

独身友達はランチや旅行に

楽しんでいる事を知ってしまった

 

独身友達が羨ましい。

f:id:children_mama24:20220923225155j:image

もしかして私、嫉妬している?!

なんだかモヤモヤ・・・

嫌な気分になる時ありませんか?

 

自分は子育てで忙しいのに、

独身の友達は自由な時間があるから

羨ましいを越えてイライラしたり

 

独身友達と会って話をしていても

会話を心から楽しめない。

 

友達はバリバリ働いているけど

自分には子どもがいるし

なんだか社会に見放された感じがする

 

育児で疲れているのに、

友達は遊んだり楽しそうで

見せびらかしているように見えて

なんだか腹が立つ・・・

 

自分よりも仕事のキャリアが上に見える、

恋愛が上手くいっているのが嫌だ。

 

人生の選択、間違えた?

 

このまま放っておくと、
イライラが止まらなくなり友達と

普通に喋れなくなってしまい

自分のことも嫌になりますよ!

 

友達関係の悪化だけではなく、

今後の人間関係が悪化してしまったり

社交性が欠けてしまいます。

 

これを読むと

毎日子育てで忙しくても

自分の時間を楽しめたり、

独身友達と良い関係を保てます。

f:id:children_mama24:20220924173345j:image

自己肯定感を高める事ができますよ!

 

また将来子どもが大きくなるにつれて

「ママ友」との関係も必要になってきます。

 

1つでも試してみると

社交性を高めることも出来ますよ。

 

 

1.独身友達と距離を置いてみる

f:id:children_mama24:20220923050744j:image

友達と連絡取っていて

「自慢しているのかな?」

と思う事ありませんか?

 

またSNSを見て「見せびらかしている

みたいで何か嫌だな。」と思ったら、

少しの間「連絡を取らない」

決めてみましょう!

 

女性は仲が良ければ良いほど

お互いに依存したり、

心の何処かで「自分と同じじゃないと嫌」

 

もしくは「自分より上は嫌」

と思ってしまう生き物です。

 

嫌だと思っていてもSNS

絶対見ないようにする事は出来ません。

 

なぜなら

子どもが寝た後など隙間時間があれば

どうしてもSNS見てしまいますよね?

 

なのでその友達のSNSの通知や表示を

「オフ」にしてみて下さい!

 

連絡が来てもすぐに見ないで下さい!

 

自分で制限してみたり

少し距離を置いてみると、

イライラが減り、以前のように

気楽に話せるようになりますよ。

 

 

2.趣味を見つける

f:id:children_mama24:20220923184655j:image

月に1回でも良いので、

親や旦那さんに子どもを預けて

自分の好きな事を

してみてはいかがでしょうか?

 

例えば昔好きだった

「手芸」や「編み物」や「ダンス」や

学生時代にやってみたかった事など

何か習い事をしてみるのも良いですよ。

 

「何かやってみたい!」ことがあれば

地域のコミュニティセンターや、

ショッピングセンターにある

カルチャーセンターへ行ってみてください!

 

色んなところで習い事や体験の

チラシが置いてありますよ!

 

初めて見に行く時は緊張して

気が引けるかもしれませんが、

「こんな習い事あるんだ!」と

色んな発見があります。

 

次のお休みの時やお買い物ついでに

ご家族で足を運んでみて

チラシだけでも持って帰りましょう!

 

家に帰って「家族で見る」というのも

いろんな想像が膨らんで会話が増え

素敵な時間が過ごせますよね!

 

毎日育児や家事に忙しい日々ですが、

1日だけでも自分の好きな事や

習い事をして、落ち着いた時間を

確保する事でストレス発散出来たり、

 

子育てしながらでも

「新しい挑戦」が始めれるチャンスです。

 

旦那さんやご家族に少し甘えて

自分の時間を確保しませんか?

 

旦那さんやご家族には

「子どもとの時間がたくさん増えるよ!」

「母親以外の愛情も大事だよ!」

と言って時間を調整してもらいましょう。

 

将来お子さんにも習い事として

教えてあげれると良いですよね!

 

 

「無い物ねだり」やめましょう

f:id:children_mama24:20220923045854j:image

「案外、独身友達は今の自分の状況に

内心焦っているかもしれない。」

思うようにすれば

気持ちが穏やかになりますよ。

 

子どもが出来ると

優先順位や価値観が変わるものです。

 

「可愛い子ども」に恵まれて

私たちは幸せ者ですよね!