子育ての悩みを解決!相談できないママさんへ

子育てに仕事に頑張っているママさん

いつも本当にお疲れ様です!

 

皆さんには身近に子育てに関する

相談が出来る人いますか?

f:id:children_mama24:20220914011650j:image

子どもがいない友達の方が多くて、

なかなか共感してくれる人がいない

 

そもそも自分は

「友達を作るのが苦手」だし、

本音を話せる人が居ないので

「会話が楽しくない」

 

という場合はどうしていますか?

 

だんだん孤独感が増して

育児が嫌になりますよね・・・

 

悩んでいるママさん

放っておくと危険です!

子育てへのモヤモヤが溜まって

ストレスの原因になりますよ!

 

悩みを抱えたままでいると

「子育てが上手くいかない」

不安に感じてしまい

子どもに強く当たってしまったり

 

ストレスが蓄積されていき、

最悪の場合は産後うつ

育児ノイローゼになってしまいます。

 

「変わりたい!」

思っているママさん読んでください!

f:id:children_mama24:20220912222502j:image

これを試すと気分転換が出来たり

なんでも「1人で出来る」という

自信にも繋がります。

 

またコミュニケーション能力が磨けたり

新しいことにチャレンジすると

ママさんの向上心が高まり、

お子さんにも良い刺激になりますよ!

 

悩みを解消していつまでも

「子育てしながら楽しい事がしたい!」

「週に1度は自分の好きな事がしたい!」

と思いませんか?

 

今すぐ試して「1人で悩まない」

という習慣を付けましょう!

 

 

1.自治体の施設を利用してみる

f:id:children_mama24:20220914010451j:image

市役所にある子育て支援センターなど

子育てに関する相談が出来る場所へ

行ってみませんか?

 

初めて行く時は緊張して

「いつ行こうかな?」と悩んだり

「こんな事話して良いのかな?」など

不安になる方もいますよね。

 

しかしそこには同世代の

保健師さんから、子育てを卒業した

経験豊富な先輩ママさんの

保健師さんもいるので安心して下さい!

 

「悩みを聞くプロ」なので、

悩み事をしっかり聞いてくれて

優しく対応してくれます。

 

家族以外の「誰か」に話す事で

子育てについての悩みや愚痴が

いつの間にか解決していますよ。

 

無料で相談出来るので

一度行ってみてください!

「行く時間が無い」「遠い」

という方は電話相談もOKですよ!

 


2.ネットを利用してみる

f:id:children_mama24:20220914004422j:image

自分と同じ悩みを抱えてる人を

Yahoo!知恵袋やWebで

探してみて下さい!

 

調べていくうちに、

「あ!私と同じ悩みだ。」などと

実際に顔が見えなくても共感出来たり

 

「これなら今すぐ出来る」といった

自分に合った解決法が見つかります。

 

「解決法がある」ということが分かると

不安要素が少しずつ消えていきますよ。

 


3.親子教室に参加してみる

f:id:children_mama24:20220914004247j:image

地域のコミュニティ活動や

病院などで行われている

「ベビーヨガ」や「子育てサロン」に

足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

いきなり参加するのは

とても不安かと思いますが、

 

自分の子どもと同じくらいの

年齢の子どもが多いので

気軽に行けますよ。

 

そして同じ悩みを抱えてる

ママさんが多いです。

 

また子どもは小さいうちから

色んな人と関わり

たくさん話し掛けてもらう事で

「語彙力」が高くなったり

 

成長に必要なたくさんの

「良い刺激」を受ける事ができますよ!

 

 

何をしている時が

1番楽しいですか?

f:id:children_mama24:20220912222410j:image

また学生時代や独身時代に

してみたかった事ありませんか?

 

無理のない程度に

「新しい事に挑戦する」

準備をしてみて下さい!