子どもの体調不良!仕事を休む?職場に罪悪感を感じているあなたへ

 

毎日育児に仕事に頑張っている

ママさん、いつもお疲れ様です!

 

子どもが急に風邪を引いたり

繰り返し体調悪くなってしまい

仕事を「早退」したり「休む時」

とても気が引けますよね・・・

 

f:id:children_mama24:20220907112535j:image

 

 

子供の体調不良で仕事を休むたび

職場の先輩から陰で文句を言われて

「心が折れそうになった」

なんてことありませんか?

 

休んだり、早退することが

引け目に感じてしまうけど、

出来るだけ子どもの側に居て

看病してあげたいし・・・

 

「私が休んで面倒見る」以外に

選択肢がないから

いつも自分が休まないといけない。

 

そんな悩んでいるママさん!

旦那さんと連携取れていますか?!

 

相談しないまま放っておくと

悩む事が多くなりストレス

溜まって疲労の原因になりますよ!

 

共働きのママさんが

家族と連携を取れるキッカケになる

2つの方法をご紹介します!

 

これを読んで休み明けから

また「頑張ろう!」

思えるようになったり

 

「誰かに頼る」「家族を巻き込む」

ことでママさんの負担も減り、

ストレスイライラも減りますよ。

 

せっかく「仕事」も頑張るなら

楽しく両立したいですよね?

 

「変わりたい」と思っている

ママさんが気持ちを切り替えて

楽しく働けるようになります。

 

また旦那さんに気軽に頼める

良いキッカケにもなりますよ!

 

 

1.旦那や家族に相談してみる

f:id:children_mama24:20220907112851j:image

誰が育児をするかは、

その家族によって様々だと思いますが、

1人で「モヤモヤ」悩んでいると

ずっと解決はしません。

 

そこで一度、旦那さんや家族に

相談してみて下さい!

 

例えば「休んだり、早退する度に

嫌な顔されるので仕事が休みにくい」

と言って相談すれば、

 

それは「悪いな」と思い

一緒に解決法を考えてくれますよ

 

 

2.気持ちを切り変える

f:id:children_mama24:20220907153455j:image

 

休み明けは迷惑を掛けた分「頑張ろう」

という気持ちで出勤しましょう!

 

文句を言いながらも自分の仕事を

カバーしてくれている職場の人に

まずは感謝して下さい。

 

「申し訳ないな」と落ち込んで

仕事するより「頑張ろう」

思う方が良いですよ!

 

そしてもしも同じ職場の人や

後輩ママさんが困っていたら、

「お互い様」の精神を忘れずに。

今度はあなたがカバーする番ですね。

 

 

共働きは理解がないとツラい!

f:id:children_mama24:20220908005243j:image

 

寝る前にでも良いので旦那さんと

「仕事の事」を話してみて下さい。

 

パートナーや家族との

コミュニケーションを取る時間も

大切にしてくださいね。