「ごめんね・・・」保育園のお迎えが遅くなって罪悪感を感じているワーママさんへ

 

また今日も保育園のお迎えが

遅くなってしまった・・・

f:id:children_mama24:20220905155044j:image

仕事が終わらなくて、

保育園のお迎えが1番最後になり

自分の子どもだけしか残っていない。

 

子どもに申し訳なくて・・・

悲しい気持ちになっていませんか?

 

悩みを抱えたまま仕事をしていると、

仕事に集中出来なくて悪循環になったり

 

仕事へのイライラが子どもにも伝わり、

子どもの精神も不安定になってしまいます。

 

ここでは毎日忙しいワーママさんへ

ポジティブな気持ちに切り替えるための

2つの方法をご紹介します!

 

「考え方を変える」ことで

仕事への向上心が高まり、

子どもへの罪悪感

少しずつ消えていきますよ。

 

 

1.自分の事に目を向けてみる

f:id:children_mama24:20220905164938j:image

もちろん子どもが最優先ですが、

「なぜ仕事をしているのか」

ご自身のことを考えてみて下さい。

 

例えば「将来の学費貯金をするため」

「経済的な余裕が欲しい」

社会的に評価されたくて

「社会との繋がりを持ちたい」など。

 

働く理由は人それぞれですが、

「仕事頑張っている自分凄い!」

たまには自分を褒めてあげて下さい。

 

考えているうちに、時には

「職場環境が悪いのが原因」なのかな?

と気付く事もあります。

その時は転職も考えてみて下さい。

 

 

2.保育園の先生と話す

f:id:children_mama24:20220905165608j:image

お迎えの時など少し時間を作って

保育園の先生と話をしてみて下さい。

 

保育園の先生を独占出来るから

「ラッキー」など考えてみたり、

ポジティブに考えてみると

もっと気持ちが楽になりますよ。

 

お迎えの時は保育園の先生に

「お迎えが遅くなってすみません。」

ではなくて「ありがとうございます!」

と言いましょう!

 

そして子どもには

「遅くなってごめんね」ではなく

「待っててくれてありがとう!」

言うようにしてみて下さい。

 

「仕事も子育ても頑張っている自分」

お子さんに見てもらうためには

保育士さんとのコミュニケーション

取ることも大切にしましょう!

 

保育士さんと連携する事で

子どもの成長や感情の変化

いち早くキャッチして、離れていても

子どもに安心感を与えてあげれます。

 

時には保育園の先生に

家での「子育ての悩み事」などを

相談してみるてはいかがでしょうか?

 

気持ちが楽になりますよ!

 

 

「しんどい」と思う事が増えたら

一度自分自身の事を考えて

f:id:children_mama24:20220905155646j:image

今の仕事が自分の

「ライフスタイル」に合っているのか

考える良い機会になります!

 

親が悲しい顔をしていたり、

イライラしていると子供にも

伝わってしまうので・・・

決してネガティブにならないで下さいね!