愛情足りてる?短時間で出来る!子どもとの絆作りに大切な2つのこと

仕事を家に持ち帰らないといけない。

家事もしないといけないのに・・・

 

子どもとの時間がない。

愛情が足りてるか不安になる。

f:id:children_mama24:20220910005858j:image

考えすぎて優先順位が分からない。

子どもと触れ合う時間が少ないと

絆が弱くならないか心配でずっと考える。

なんてことありませんか?

 

忙しくてしんどいけど・・・

「何処かへ遊びに連れて行かなくちゃ!」

と完璧を求めすぎると、

心身共に疲れてしまいますよ。

 

そして「疲れやすい身体」

になってしまいます。

 

またもし「可哀想」と思いながら

お子さんに接していると、

ネガティブな感情までもが

伝わってしまいますよ・・・

 

毎日頑張っているワーママさんへ

忙しくても今すぐ出来る

子どもとの「絆作り」の方法

2つご紹介します!

f:id:children_mama24:20220912071744j:image

これを試してみると

お子さんに愛情がたくさん伝わり

「自他を愛し、尊重できる子」に育ち

「お互いを思いやる心」が身に付きます。

 

また、大人になってから必要な

「コミュニケーション能力・公徳心」

「ルールを守る大切さ」

見に付くようになりますよ!

 

 

1.「どこに行ったか」ではなく「何をしたか」

f:id:children_mama24:20220910050354j:image例えば保育園のお迎えの時や

寝る前に「明日の晩ご飯は何が良い?」

「今度のお休み何したい?」など

 

お子さんと話をしたり

寝る前に一緒に絵本を読んだり

楽しい時間を過ごして下さい。

 

それだけで十分なんです!

しっかり愛情は伝わっていますよ。

 

時には手を繋ぎながら寝たり、

スキンシップを取るのも効果的です。

親子間の幸福感が高まります。

 

特に父親は子どもと触れ合う時間が

比較的短いので、お父さんこそ

子どもとの絆作りに「スキンシップ」を

積極的に取ってみて下さい!

 

 

2.愛情を伝える

f:id:children_mama24:20220910050427j:image

少し恥ずかしいかもしれませんが、

「大好き」や「愛してる」を伝えましょう。

 

子どもとの触れ合う時間が少なくて

「可哀想な思いをしていのるのでは?」

と不安になってはいけません!

しっかり愛情表現をしてあげてください。

 

 

量より質が大事!

f:id:children_mama24:20220909113530j:image

しっかり愛を伝えて下さい。

 

少し恥ずかしいかもしれないけど、

寝る前や朝起きた時など

「大好き」と伝えてみましょう。