義母が苦手・・・親戚の集まりが憂鬱!これを読んでポジティブに考えましょう!

お正月もお盆も旦那の実家へ。

義母と話すのが苦手だな・・・

 

「親戚との集まりにいきたくない!」

と悩んでいませんか?

f:id:children_mama24:20221002035411j:image

家族と言えど他人と一緒に居るので

気が張って疲れてしまいますよね。

 

どうして親戚の集まりに

参加したくないのでしょうか?

義母や親戚の何が苦手なのでしょうか?

 

質問攻めされたり他人に

干渉されたり評価されるのが嫌。

 

行事ごとの親戚の集まりが嫌で

ストレスに感じてしまう。

というのが原因です・・・

 

だから疲れてしまったり

憂鬱に感じでしまうのです。

 

このまま放っておくと

義母の言動や行動が苦手で

余計に疲れて態度にでたり

 

最悪の場合だと

夫婦仲が悪化して離婚を視野に

入れるようになってしまいますよ!

 

しかしこれを読むと

親戚や義母との会話が

楽しいと感じるようになったり

 

仲良くなって時には役立つ情報や

子育てのアドバイスが得れたりできます!

 

コミュニケーション力を高めて

自分自身の経験値も上がりますよ。

f:id:children_mama24:20221002035717j:image

はどうすれば義母や親戚と

仲良くなれるのでしょうか?

 

1.小まめに連絡を取る

f:id:children_mama24:20221002034405j:image

義母さんと連絡取っていますか?


例えば義母さんの誕生日や

お子さんの成長の報告を

写真付きでメールを送ってあげたり

連絡をしてみて下さい!


正直言うと毎日忙しい上に

義母に連絡なんて面倒臭いですが・・・

 

会った時の会話のネタを

少しでも増やすために連絡をして

親戚の情報を得て先手を打ちましょう!

 

義母や親戚と良好な関係を築くために

「こまめに連絡を取る」という

ママさんが多いですよ。

 

(私も義母がいまだに苦手ですが、

こまめに連絡を取る事で会話が増え

少しずつ慣れて来ました。)

 

例えば

義母が好きな食べ物のお店など

何か情報が手に入ったら、

「あのお店もう行きましたか?」などと

 

「こっちが先に質問してやる!」

という気持ちで会えば良いのです!

 

しかし今まで義母に連絡しなかったのに

「急に連絡してどうしたのかしら?」

思われるのでは?と不安に思いますよね。

 

前回に義実家へ行った時や

親戚との集まりの時に会話していた事を

思い出してみてください!

 

例えば

「そういえば、お義母さんの好きな食べ物や

旅行に行った話や趣味の話をしていたな」

など何か話のネタはありませんか?

 

特に何も無いなら単純に

「元気かな?と思った」

伝えるのも良いです!

 

少しお話しが出来る年齢のお子さんなら

「お婆ちゃん元気かな?と

子どもが言っていたので」などと

写真付きで連絡してみて下さい。

 

「私のこと気にかけてくれてる」と

感じて喜んでくれますよ!

 

また、義実家にお邪魔する時

お菓子など手土産を用意して

「子どもと一緒に選びました」

「ひと言」付け加えて渡してみましょう!

 

「可愛い孫からのプレゼント」

「可愛い親戚の子からのプレゼント」

なんて嬉しいですよね?

 

義実家に行く時は

「必ず手土産を持って行く」

という方も是非試してみて下さい。

 

孫と祖父母・親戚との関係も

良好になるように

「子どもの為に環境作りをしている」

思うようにすると出来ますよ。

 

そうすれば少しは会話も増えるし、

会った時に「どうしよう。何話そう?」

憂鬱になりにくいです。


せっかく時間を作って会うので

出来ることなら少しでも

嫌な気持ちは減らしたいですよね。

 


2.マイペースでいる

f:id:children_mama24:20221002034946j:image

親戚の集まりで疲れるのは

「気を遣っている」証拠です。

 

「気遣うのは当たり前の事」

なんて思うかもしれませんが、

気が張りっぱなしは疲れます。

 

疲れすぎて次の親戚の集まりが

今から憂鬱になってしまいますよね。


少し疲れたなと思ったら

旦那さんに少し子どもをお願いして

 

「違う部屋で1人になる」や

「トイレは行きたい時に行く」など

 

親戚に合わせようとせず

徐々に自然体でいれるように

自分自身のペースを作りましょう!

 

でも「子どもを見ないといけない」

というママさんはお子さんと

おやつタイムしてみませんか?

 

自分のペースが作れるし

お菓子を食べてリフレッシュもできます。

 


3.距離を置く

f:id:children_mama24:20221002034958j:image

親戚や義母に嫌な事を言われて
どうしても関わりたくない!!

と言う方もいますよね。

 

そんな方は例えばお正月に親戚が

集まる日とは別日に実家に行くなどして、

会わない機会を作ってみて下さい。


お正月の集まり以外にも

この先お盆やお墓参り、GWなど

親戚の集まる機会はたくさんあります。

 

1回くらい別日に行っても

問題ありません!

 

あえてその日に旅行の計画をしてみたり、

旦那さんに相談してみるのも良いですよ。

 

しかし「親戚みんな集まっているのに

行かないのは変に思われない?」

と心配になりますよね・・・

 

親戚の集まりや義実家への帰省を

断る場合に使える言葉は

 

・「自分の親の体調が悪い」

・「なかなか家族で揃う機会がないから

大切にしたい(旅行を予約してしまった)」

・「ペットの体調が悪いから」

 

などがあります。試してみて下さい!

 

ただし、別日に行く代わりに

お子さんの写真付きで連絡をしたり

状況を伝えたりしてコミュニケーションを

取ることを忘れずにしてくださいね。

 

「親戚の付き合いは長期的に続くから、

今はしばらく距離を置こう」

と考えてみることも大切ですよ。

 

 

義実家の帰省や親戚の集まりが

憂鬱で仕方ない・・・ですが

 

付き合うメリットも

あるはずです!

f:id:children_mama24:20221002041718j:image

義母や親戚と関わる事に

「何かメリットはあるのか」

考えてみましょう!

 

ママさんから見ると他人でも

お子さんからすると家族です。

 

親戚からの愛情を

たくさん注いでもらいましょう!

 

お子さんの自己肯定感も

徐々に上がりますよ!