「泣き止まない!」子どもの泣き声から逃げたくなったら試して欲しい3つの方法

 

毎日育児に家事に仕事に

バタバタで忙しいのに・・・

子どもの泣き声が嫌になってしまう

ありませんか

f:id:children_mama24:20220903223939j:image

親なのにどうしたら良いのか分からず、

時には時間に余裕が無くてイライラ

 

つい感情的になってしまい

疲れて育児が嫌になってしまったり。

 

「泣き止まない事」がストレスで

頭を抱えてしまう事がありますよね。

 

ママのイライラは

子どもにとっても良くないことですよ。

 

「どうしたら泣き止むの?!」

困っているママさんに試してみて欲しい

3つの方法をご紹介します!

 

1.外に出て環境を変えてみる

f:id:children_mama24:20220904083912j:image

短時間で良いので外に出てみてください。

 

近くの公園やコンビニに行く程度なら

「鍵・お財布・飲み物・ハンカチ」が

あれば十分でしょうし、

 

荷物が少なく済むので

「準備をする」負担がありませんよ。

 

子どもは環境が変わると

気分が変わる事があるので、

「ピタッ」と泣き止んで

機嫌が良くなりますよ!

 

 

2.抱き締めてあげる

f:id:children_mama24:20220904084954j:image

家事や用事をストップして、

何も考えずに「ギュッ」

抱きしめてあげて下さい。

 

母親の「匂い」「ぬくもり」

愛情を伝えることが出来ます!

 

「自分は愛されている」と安心感を抱き、

自己肯定感も上がっていきますよ。

 

また抱きしめながら「そうかそうか。」

「今は泣きたいのか」など声を掛けて

共感してみてください。

 

ママ自身もイライラを

抑えることができますよ!

 

またふと近くで子どもを見ると、

「また髪の毛伸びたかな」など

子どもの成長を感じる事が

できるかもしれませんね。

 

ここまでくればお子さんもママさんも

精神状態が安定し落ち着いているでしょう。

 

 

3.泣いている動画・写真を撮る

f:id:children_mama24:20220904084259j:image

これはスマホでOKなのでとても簡単です!

 

お子さんの泣いている顔

撮って見せると、「え?これ誰?」

「あれ?自分に似ている?」

と驚いたり笑ったり・・・

 

不思議な顔をする子どもが多いです!

 

そしてママも「なんで泣くの!」という

イライラが自然と収まり、

泣き顔でさえも「可愛いな」と

思えるようになります。

 

(ちなみにですが、自分の子どもは

これが1番効果的でした!)

 

撮った写真を見せることで自分の顔を

「客観的に見る」事が出来るからか、

不思議と泣き止む子が多いです。

 

 

「泣くこと」も

大切なコミュニケーション!

f:id:children_mama24:20220923022507j:image

まずは1日10分でも良いので、

子どもと遊んだりコミュニケーションを

取る時間を作ってみて下さい。